「塩、時折砂糖や黒砂糖」

母仕込みのハンバーグ




私のハンバーグは母レシピです。一人暮らしはじめた時に母が書いてくれたレシピを見ながら今も作る。
かれこれ6年ぐらい前とか、なんてあっという間。
(聞かれても居ないが)ポイントはフライパンでは両面にうまそな焦げ目をつけるだけにして、電子レンジで中まであっためること。そしたら焦げないので。
厚めのハンバーグ作ってフライパンで中まで火通そうとすると黒くなっちまうんだ。だから、チンする。そしたら肉汁も逃げないしほくほくジュワーなのです。
あー今度はチーズいれようかな中に。うふふ。ほくほくジュワーとろーりですよ。


ちなみにソースはそのへんにあったケチャップとオイスターソースを混ぜて、作りすぎたもやしスープのコンソメスープをいくらか投入し、肉汁の残ったフライパンでキノコと一緒にとろみがでるまで煮た。煮詰めた?
うちにはトンカツソースとかウスターソースはございません。
ポン酢至上主義なのです。

0 コメント:

コメントを投稿

見る (10) 行く (6) 思う (13) 食べる (19) 読む (1)